2008年05月09日

減量中に不足しがちな鉄分

あさりには、減量中に不足しがちな鉄分がたくさん含まれています。アサリに含まれる貴重な栄養素であるビタミンB12やタウリンは水溶性であるため、煮汁に溶けでてしまいます。そのためスープや味噌汁にして、汁ごと食べてしまうのがいちばんです。

●おすすめ減量メニュー あさりの実だくさん味噌汁 レシピ

●材料(2人分)
●あさり(殻つき)●●●150グラム
●大根●●●10cm(葉つきカブでもOK!葉もいっしょにいただきましょう。)
●きのこ類(えのきだけ、シメジなど)●●●適宜
●万能ネギ●●●1本
●昆布●●●5cm角1枚
●水●●●2と1/2カップ
●味噌●●●大さじ2

●下ごしらえ
1.アサリは、砂抜きをします。海水と同じ程度の塩水(水1?に塩小さじ1)に入れて、暗い場所に約5時間置きます。砂抜きしたアサリは殻をこすり合わせるちょうにして汚れをよく洗い流します。
2.大根はいちょう切りにします。
*葉つきカブを使用するときは、カブの葉は沸騰したお湯でさっとゆがいて1cm幅に切ります。
3.きのこ類は石づきをとり、食べやすい大きさに切ります。
4.万能ネギは小口切りにします。

●作り方手順
1.鍋に水、昆布、アサリを入れて火にかけます。
2.煮立って、アサリの口が開いたら、昆布とアサリをすくい出し、大根を入れて2〜3分煮ます。
3.大根に火が通ったら、アサリ、きのこ類、味噌を加えて、ひと煮立ちさせます。
4.万能ネギを加えて出来上がり!

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posted by 健康 at 02:42| 日記