2008年05月09日

野菜のカッテージ

減量にいらいらは大敵です。やけ食いしてしまいかねませんからね。いらいら解消に効果があるのが、乳製品です。チーズには良質なたんぱく質とカルシウムが豊富に含まれています。
パルメザンチーズやカマンベールチーズなど、チーズには色々ありますが、カッテージチーズは低カロリーで、減量メニューに是非、取り入れていただきたい食材です。
野菜のカッテージチーズ和えは、カッテージチーズの洋風の白和えのような感覚で召し上がっていただけます。

●おすすめ減量メニュー 野菜のカッテージチーズ和え レシピ

●材料(2人分)
●ニンジン●●●60グラム
●干ししいたけ●●●2枚
●しらたき(こんにゃく1/4丁を細切りにしてもOK!)●●●60グラム
●サヤエンドウ(又はサヤインゲン)●●●40グラム
●だし汁●●●カップ1/4(分量の水にスープの素1/2個)
●砂糖●●●小さじ1
●しょうゆ●●●少々

*カッテージチーズの衣
●カッテージチーズ●●●200グラム
●白胡麻●●●大さじ4強
●しょうゆ●●●大さじ1/2
●塩●●●少々
●砂糖●●●大さじ1

●下ごしらえ
1.具材を用意します。
●ニンジン●●●3cmの長さで千切り。
●干ししいたけ●●●水に戻して、千切り。
●しらたき●●●3cmに切ってから下ゆで。
●サヤエンドウ●●●塩少々の熱湯でさっとゆでてから、3cmの千切り。
2.だし汁に砂糖としょうゆを加え、サヤエンドウ以外の1の具材を入れ、汁気がなくなるまで弱火で煮て、冷ましておきます。

3.カッテージチーズの衣を作ります。
@ すり鉢に白胡麻を入れ、よくすりつぶします。
A @にカッテージチーズ、しょうゆ、砂糖、塩をいれ、よくすり合わせます。

4.食べる直前に、煮た具材とサヤエンドウを衣で和えて器に盛り


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posted by 健康 at 02:42| 日記