2008年05月09日

乳製品は減量中でも積極的にメニューに取り入れるようにします。

栄養満点のイワシを手開きし、チーズを加えた衣でサクッと●●●揚げると高カロリーなので●●●焼きます。減量中は、揚げ物は避けたいですが、工夫してそれに近い食感を楽しみましょう。チーズなど乳製品は減量中でも積極的にメニューに取り入れるようにします。

●おすすめ減量メニュー イワシのチーズ衣焼き レシピ
●材料(2人分)
●イワシ●●●2尾
●塩、コショウ●●●少々

*チーズ衣
●パン粉●●●カップ1/2
●パセリ●●●みじん切り大さじ2
●ニンニク●●●みじん切り5グラム
●おろしチーズ●●●大さじ1
●オリーブオイル●●●大さじ1
●塩、コショウ●●●少々

●レモン●●●1/4個

●下ごしらえ
●イワシを手開きにします。
1.魚の腹を上にして両手で持ちます。頭の付け根の部分をそらせて骨をポキンと折り、そのまま引いてはらわたごとズルッと引き出し、頭をちぎりとります。
2.流水でよく洗い、水気をふき取ります。
3.魚のおなかの中の中骨の上に両手の親指を差し入れ、両側へ指をすべらせながら、しごくようにして身を開いていきます。
4.尾の付け根で中骨を内側にポキンと折り、頭のほうへ戻すようにゆっくりと引いて身からはがします。

●レモンはくし形に切っておきます。
●パセリとニンニクはそれぞれみじん切りします。パセリはみじん切りしたあとペーパータオルでよく水気をとっておきます。

●作り方手順
1.ボウルに、みじん切りしたパセリ、ニンニク、パン粉、チーズをあわせます。
2.天板にオーブンシートを敷いて、イワシを並べます。
3.イワシの上に1の衣をのせます。
4.230℃のオーブンでパン粉にこんがりと色がつくまで10分ほど焼きます。
*オーブントースターを用いるときはアルミホイルをかぶせて時間を少なくします。
5.皿に盛り、レモンを添えます。

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posted by 健康 at 02:37| 日記