2008年05月09日

体操

実際に動作して減量している方、自分が行っている動作がどれくらいのカロリーを消費できているか知っていますか?
なかなかそこまではわからずに行っている方が多いとおもいます。
動作してもなかなか痩せないという方のために、今回は日常生活や動作の消費カロリーについて調べてみました。

まず日常生活での消費カロリーです。
男性と女性では体の大きさが違うのでもちろん消費カロリーに差は出てきますが、女性が好きな立ち話や身支度といった簡単なことで結構なカロリーを消費するのです。
これは予想通りですが、入浴でもかなりのカロリーを消費します。
そしてとてもびっくりしたのが家事です。
洗濯物を干すことやアイロンがけでは通常の歩行よりもたくさんのカロリーを消費しているのです。
普段何気なくやっている家事でも減量になるというのは本当なのですね。

次に動作での消費カロリーですが、断トツで多いのは男性限定で水泳(クロール)です。
女性で多いのはランニングなのです。
男性と女性で、しかも動作方法によって又消費カロリーは変わってくるんですね。
ですが男女どちらにしても水泳での消費カロリーはとても多いです。
クロールはもちろん、平泳ぎでもです。
水の抵抗が影響しているのでしょうか。

このように動作や動作の種類によって消費カロリーは違ってきます。
自分がどの程度の目標なのか把握して、食事制限をするなら摂取カロリーについても調べて、減量の計画を立てて行けるといいですね。

タグ;年会費無料クレジットカード 省エネ住宅 花壇 地球温暖化 火災報知機

posted by 健康 at 02:28| 日記